· 

健 康 U P !

その作り方は驚くほど簡単で、糀(こうじ)100gを500ccの水に入れ、8時間置けば出来上がりです。(詳しくはホームページや動画で確認してください)けれど、効能がすごい。糀の酵素による働きで、胃や腸を元気にし、血圧、花粉症、便秘、美肌そのほかの効能があるのだとか。

 

この動画の山崎糀屋さんのホームページを見て、電話で注文しました。その時に、現代人の食生活は酵素不足なので不健康になりがちという話を、聞かせてもらいました。また、糀だけでなく日本の農業への熱い思いも伝わってくるようでした。

右の黒い器の透明な液体が、糀水です。無臭でうす甘い。左奥は味を濃くするため、甘酒を加えました。(左の植物は、庭にはえていたフキノトウ)数日飲んでいるだけなので今の私の感想は、お通じが良くなったくらいです。けれど、数週間も続ければより良い効果があるかもしれません。うがい手洗いマスクの予防に加えて、身体の芯から元気にしてくれる糀水も良いのではと思います。

雪をかぶった富士山
霊 峰 富 士

 

 

*糀は、大きなスーパーなどでも買うことができます。意外に入手しやすい。

 

*よく使われる「」は、麦から作られた菌だそうです。「糀」はコメ糀のことで、米から作られた菌です。「糀」は日本で作られた和製漢字、国字になります。ちなみに峠、榊、辻なども国字だそうです。面白いですね。