· 

器比べ

画像1

ガラスは何十年も前に買ったものです。透明感のあるガラスに入れると、シャリっと爽やかな食感が連想されます。朝のテーブルが似合いそう。

 

 

画像2

 これは私の根来塗のお皿です。赤は元気の出る色なので食欲をそそります。しっかりと味の濃い美味しいリンゴに見えます。 

 

 

画像3

これは現在試作中の四方盆(よほうぼん)です。黒の器に入れると、リンゴに不思議な存在感が出て少しオブジェっぽい感じです。抽象度が上がるとでもいうような… 

 

 器比べはどうでしたか。それぞれにリンゴの違う性質が表現されていると、私は感じます。普段通りの料理でも、器を変えてみると思わぬ発見があるかもしれません。また、違う使い方をしてみるのもお勧めです。

画像4