· 

宜しくお願いいたします

風格ある定勝寺
室町時代をしのばせるたたずまい

 

 

これをご挨拶のブログにしたいと思います。私(家内)はなかなか怠け者で、できれば充実させたいのですが…

 

ところで、お彼岸の帰りに立ち寄った定勝寺です。室町時代にゆかりのある堂々たる寺院でした。そこの玄関のふすま絵がとりわけ印象深いものでした。

ふすまに書かれた水墨画 定勝寺
式台奥のふすま絵

 

 

 

 

 

 

お坊様の水墨画ですが、なが~い行列が続いています。

 

「お~い、帰ってきたよ」との声が聞こえてきそう。ひょうひょうとした姿に、つい笑みが浮かんできます。

定勝寺
式台奥のふすま絵 往復

ユーモラスですが、考えてみれば修行の旅です。お坊様でもつらいことは多いのでしょう。けれど、どこまでも心楽しげに歩む姿に惹かれます。ちょっとがに股なのもご愛敬。

 

深く反省しながら、人としてかくありたいと思います。そして、少しでも心楽しいブログにしていきたいと思います。

 

とはいえ、力不足なので月に1,2回くらいの更新で、時には過去の記事も織り交ぜていく予定です。よろしくお願いします。